もうすぐクリスマス♪

12月に入り、いよいよクリスマスが近づいてきました。

サンタクロースが来ることを、心待ちにする子どもたち♪

歌をうたったり、クリスマスの飾りを作りながら毎日わくわくしています☆

保育室にも大きなツリーを出して、子どもたちと一緒に飾りつけをしました。

クリスマス飾りつけ (15) クリスマス飾りつけ (17)

鈴やリボン、ライトや綿の雪など・・・

クリスマス飾りつけ (8) クリスマス飾りつけ (6)

どんどん綺麗に飾られていきます。

クリスマス飾りつけ (13) クリスマス飾りつけ (7) クリスマス飾りつけ (20)    クリスマス飾りつけ (14)

さあ、いよいよキラキラモールをかけて完成です!

クリスマス飾りつけ (26)

綺麗でしょ~☆

DSCN8416

 

 

ある朝、お部屋にサンタクロースのものと思われる帽子とブーツの忘れ物が!

保育室の子どもたちの様子を見に来ていたのでしょうか・・・

お手紙を書いて、知らせてあげることになりました。

クリスマス飾りつけ (30)

気づいてくれるかな…と心配そうな子どもたち。

クリスマスの飾りを作って、お返事を待つことにしました。

 

0,1歳児は、カップを型にしたスタンプで、ツリーを作りました。

また、お花紙を使ってクリスマスリースも作りましたよ。

製作活動 (44)  製作活動 (131) DSCN0017 DSCN0023 DSCN8417

 

2歳児は、可愛らしいクリスマスツリー作り!

紙に飾り付けをしたり、シールを貼ったり。

くるん!と丸めて飾ろうとすると、かぶり始めた子どもたち。帽子に変身しました!

「見てみて~!」とみんなに見せにきていましたよ。

製作活動 (38) 製作活動 (10)

 

幼児は、ツリーとクリスマスリース作りです。

ハサミで紙を切ってツリーにし、飾りを貼り付けました。

製作活動 (85) 製作活動 (88)

 

クリスマスリースは、ドーナツ型の紙に好きな色の毛糸を巻き付けました。

DSCN9861 DSCN9813

はじめは難しく苦戦していた子どもたちも、巻いていくうちに上手になってきました!

 

楽しそうな子どもたちの様子を見て、なんと、サンタクロースからお手紙が!

クリスマス飾りつけ (31)

「ブーツを拾ってくれてありがとう。また会いに来るね!」

とても喜んでいた子どもたちは、「クリスマス会があるので、来てね!」とお返事を書きました。

DSCN9877

そして、またサンタクロースからのお返事が!

DSCN8414

なんと!「クリスマス会の日に行くよ!」と書いていました。

大喜びで今からわくわくしている子どもたち☆

さあ、本当にサンタクロースは来てくれるのでしょうか。

乞うご期待☆彡

岡崎