じぃじありがとう!

「じぃじ~!」

「じぃじ」とは、元気の木保育室の園庭のお手入れやお掃除をして下さるシルバーさんのことです。

園庭でも保育室からでも、じぃじの姿が見えると、子どもたちは大きな声で叫んで手を振ります。

お掃除やお手入れだけでなく、夏にはセミや、セミの抜け殻を子どもたちに持って来てくださったり、秋にはたくさんの落ち葉を集めてくださったり・・・

いつも子ども達のことを考えてくださるので、みんなはじぃじのことが大好きです。

ある日、園庭に出てみると・・・

DSCN0037

大きなハート♡が!

「可愛い~!」

子どもたちは大喜び!じぃじがお掃除の時にハートの形を作ってくれたようです。これには、保育士たちも大興奮!

DSCN0039  DSCN0044

「じぃじ!ありがとう!」と早速お礼を言って、「次はうさぎさんがいいな♡」とおねだりする子どもたち・・・

DSCN8397

「うさぎさんか~、むずかしいなぁ」とじぃじ。

でも、次の日園庭に出てみると・・・

DSCN8388 DSCN8386

何と!うさぎさんが! 「やったー!」

DSCN8391 DSCN9829

しかも、砂場にも、ねことうさぎの絵が!黙々と描いてくださる後ろ姿に愛を感じます♡

子どもたちの喜ぶことを考えてくださるじぃじの温かいお心に、私たちも大切なものを教わった気がしました。

 

そんなみんなの大好きなじぃじが、3月までお休みに入られるということで、みんなでプレゼントを作り、「ありがとうの会」にご招待することにしました。

子ども達の可愛い手形をリースの形に貼り、幼児に文字をなぞってもらい、みんなでシール貼りをしてお手紙を作りました。

「じぃじ喜んでくれるかなぁ~」

DSCN8569 IMG_4244

そして、「ありがとうの会」当日。

じぃじに「いつもありがとう!」と伝え、プレゼントをお渡ししました。

DSCN0065  DSCN9812

「わ~嬉しいなぁ」と目を細めて喜んでくださいました。

最後に、手作りマラカスで「おもちゃのチャチャチャ」の歌をプレゼント。

じぃじたちも一緒に歌ってくださいました♫

DSCN9819 DSCN0079

お返しにじぃじからは、オリーブの葉で作ったリースのプレゼントをいただきました。

温かい心遣いに改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

DSCN8725

 

元気の木保育室にとって、無くてはならない存在のじぃじ。

しばらく会えなくて寂しくなってしまいますが、寒い冬の間も元気に過ごせるように、いっぱい食べて、いっぱい遊んで待っていますね。

春にお会いしたときには、「大きくなったなぁ!」と言ってもらえるかな? お会いできる日を楽しみにしています!

DSCN0089  DSCN9820

井口