一年の終わり

 

風車の丘保育室では、新しい年を迎える準備をしています。

散歩先では、松、竹、千両、ウラジロ、ミカン、などなど・・・。

お正月の飾りになるものを、みんなで見つけに行きます。

毎年の事なので、どこに何があるのかちゃんとわかっています。

子どもたちも一緒に、いい目で探してくれました。

pageyy

保育室に帰ってからは、採ってきたものを、玄関先に飾ります。

P1130269

保育室が、一気にお正月らしくなりました。

 

次に準備するのは、しめ飾りです。

今年のしめ飾りは、特別。

保育室で育てたもの、みんなで探したものだけで作ります。

材料の藁は、みんなで育てたバケツ稲の藁です。

藁を濡らして、叩いて、それから編んでいきます。

編み方にはコツがあり、なかなか難しいのですが

足の指を使い、手を使い、みんな真剣です。

pageii

一人一人違う、自分だけのしめ飾りが完成しました。

そして最後に、保育室用のしめ飾りを編んでいきます。

スタッフが心を込めて編みます。

完成したしめ飾りは、なかなかのもの!

編みあがったものに、ウラジロやミカンを飾り

世界で一つだけのしめ飾りが完成しました。

pagehhh

今年初めて挑戦したお米作り。

それを使ってしめ飾りを作るのも、初めての挑戦です。

初めて尽くしですが、みんなで考え、楽しみながら出来たことが

とても嬉しいです。

みんなの想いがこもったしめ飾りを玄関に飾りました。

後はお餅つきをして、これでお正月の準備はバッチリです。

 

今年一年、いっぱい遊んで、楽しんで、色々な経験が出来たことに

感謝しています。

来年も、笑顔いっぱいの一年になりますように。

皆様、良いお年をお迎えください。

大城