食べる力、生きる力

毎日お昼が近づくと、「おなかすいたな~。」

「今日の給食は何かな~。」と、給食を楽しみにしている子どもたち。

保護者の方にも、毎月メニューや食品群に分かれた献立表をお渡ししているのですが、

実際のメニューや量を見てもらえるように、と一週間給食の展示を行いました。

DSCN0051

「美味しそうですね!」

「園ではこんなにお野菜も食べているんですね!」

と言っていただいたり、

「おいしかった?」「うん!」と、親子で会話がはずむ姿も見られたりしました。

幼児は、自分が食べることのできる量を、自分で見極め食べ始めていますが、

この機会に改めて、計算されている見本の量を見たり、食べ物のもつパワーについて、話を聞いたりしました。

 

食べ物カルタを見て赤黄緑の食品群に色分けしたり…

DSCN0073

今日の給食に入っているものにはどんな力があるのかな、と考えてみたりもしましたよ。

DSCN0011 DSCN0076

 

 

1歳児は、食べ物の絵合わせカードに夢中です。

DSCN9412 DSCN9388

 

生きていく上で、食事はかかせないものです。

味覚に変化が多く、好き嫌いもでてくる時期ですが、

’’食べることって楽しい!” “みんなで食べると美味しいね!” という想いを大切にしながら

色々な食べ物を知り、興味をもったり、味わったりする機会をつくって、「 食べる力」「 生きる力 」を育んでいきたいと思います。

 

七草粥 (10) DSCN9985

 

 

秋江