桃の節句に向けて

立春が過ぎ、1週間ほど過ぎたある日、朝保育室に来ると立派なおひなさまが!

DSCN9421

登園してきた子どもたちは、口々に「きれい~!」「大きい!」と驚いていました。

「あれ?でも・・・ここは?」

DSCN9418

6段目と7段目に何もないことに気付いた子どもたち。

そこで、子どもたちに手伝ってもらって、ひな飾りを完成させてもらうことにしました。

DSCN9423

豪華な雛道具や御駕篭、御所車、桜や橘。この中から一人一つずつ選ぶことになりました。

「ぼくはお茶の道具」

DSCN9426

「私は桜!」

DSCN9436

「2人で力を合わせてそ~っとね!」

DSCN9432

「大きくても一人で運べたよ!」

DSCN9448

「これは、着物を入れる長持っていうんだって」

DSCN9444

「私は表刺袋(うわざしぶくろ)」上手に乗せることができました!

DSCN9439

みんなで次々と飾っていくと・・・

ジャーン!!

DSCN9458

立派なひな飾りの完成です!

「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」

保育室では、出来上がったひな飾りを見ながら、みんなで「うれしいひなまつり」の歌をうたったり、おひなさまの制作をしたりしています。

子どもたちの作った可愛いおひなさまも飾って、3月3日桃の節句当日を楽しみに待ちたいと思います。

井口