うれしいひなまつり♪

3月3日は、ひなまつりです♪

旧暦の3月3日といえば、桃の花がきれいに咲く季節なので 「桃の節句」 と呼ばれていますね。

桃には、厄除けや不老長寿の効果があると言われており、とても縁起が良いそうです。

momo

ひなまつりの由来の話や、ひな壇に飾られているひな人形や花、菱餅などのお供え物の名前や意味などを聞きました。

DSCN0285 DSCN0277

子どもたちは、真剣な表情で話を聞き、おひなさまたちを見つめています。

♪あかりをつけましょぼんぼりに~

♪うれしいひなまつり の歌も、今日が本番!子どもたちの声に元気が溢れます。

 

そして、おまちかねのひなあられを食べました。

あられは3色あり、ピンクは命や生命、緑は木々の芽吹き、自然や生命力のエネルギーを、白は雪の大地をイメージしており、それぞれ意味があるのですね。

 

自分たちで作ったひな人形を前に置き、あられをかみしめながら、おいしそうに食べていましたよ。

DSCN9753 DSCN9732 DSCN0301 DSCN9734

作ったおひなさまに、ひなあられを食べさせてあげる、可愛らしい子どもの姿も見られました。

 

そして、給食はひなちらしです。

ひとつひとつの具材にもまた、魔よけや不老長寿などの意味があります。

DSCN0307

 

2歳児と幼児は、酢飯の上に、たまごや海老、菜の花をトッピングしました。

DSCN0309 DSCN0310

この時期ならではの菜の花を口に入れると、苦そうな顔をしながらも「おいしい!」と、おとなの味を味わいましたよ。

 

0,1歳児も、色鮮やかなちらし寿司をパクパクと食べていました。

DSCN0305 DSCN9756

 

子どもたちが、健康に育っていくようにと、それぞれの行事に大きな意味があるのですね。

伝統行事に触れて、子どもたちの健康と成長を願う想いは、昔も今も変わらないということを改めて感じました。

これからも、子どもたちの健やかな成長と幸せを願っています。

DSCN9728

 

岡崎