夏野菜の種まき・苗植え

あたたかな陽射しの中、夏野菜の種まきと苗植えをおこないました。

朝から、ロック・フィールドの会社の方々やシルバーさんが、雑草を抜いたり、畑の土の状態の確認をしたりと、準備をしてくださいました。

DSCN9076 DSCN9079 20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (2)

 

子どもたちは、どんな野菜を植えるかを聞いて、やる気満々です!

20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (3)

ロック・フィールドの匠(子どもたちは、「野菜の博士」と呼んでいます)に来ていただき、野菜のお話を聞きました。

20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (5) 20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (8)

育てる野菜は、とうもろこし、ミニトマト、ピーマン、万願寺とうがらし、オクラ、きゅうり、ナス、かぼちゃです。

ムシがつくのを防止するために、バジルを一緒に植えるとよいそうで、バジルも一緒に植えます。

また、後日、さつまいもとスイカも植える予定です。

 

そして今年は、初の試みで、綿の実を植えることになりました。

野菜ではありませんが、秋には実がはじけてふわふわの綿が採れるのです!

20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (13)

この綿の実の種は、匠がご自身の菜園から持ってきてくださいました。

種は、ふわふわの綿をまとい、とても魅力的!

子どもたちは、触ったりじっと観察したりして興味津々でした。

20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (56)

秋に、実がはじけてふわふわの綿が出てくるところを見ると、子どもたちはきっと驚くでしょうね!

今から楽しみです!

 

さあ、いよいよ、苗植えを始めていきます。

博士に苗の植え方を聞いた後、土に穴を掘り、苗を植えていきます。

20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (10) 20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (11)

 

1歳児にとっては初めての体験で、はじめは土を触ることに戸惑いがあったものの、友だちが楽しそうに触っている様子をみて、チャレンジしていましたよ。

20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (17)

 

2,3歳児は、穴を掘って苗を入れたら、やさしく土をかけてあげていました。「もっとやる!」と楽しさを味わったようで、次々に植えていきました。

20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (20) 20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (28) 20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (19) 20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (24) DSCN9099

 

幼児は、とうもろこしとオクラ、そして綿の実の種を蒔いていきます。

20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (34) 20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (29)

指で穴をあけ、ポトっとその中に上手に種をいれましたよ!

 

苗植え、種まきができると、いよいよ水をあげます。

じょうろや砂場のカップを使って、みんなでたっぷりの水をあげました。

20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (45)  20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (46) 20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (44) 20210415_元気の木保育室 夏野菜の苗植え (43) DSCN9108

 

「おおきくなあれ!」と願いを込めて・・・。

これから子どもたちと一緒に、毎日水やりをしたり、観察したりしながら、野菜の生長を楽しみに育てていきたいと思います。

 

岡崎