アオスジアゲハの誕生!

先日、アオスジアゲハの奇跡の誕生を目の前で観察しました!!

誕生の前日、さなぎの背中が黒くなっているのを保育士が発見しました。

” もしかしたら、もうすぐ羽化するのでは・・・ ”

子どもたちにも伝えると「ほんとや~!」「くろいね~」とワクワクドキドキ!!

そして翌日の金曜日、背中の黒い部分が、羽のような模様に!!

 

明日は土曜日。保育園が土日はお休みなので、その間に誕生するかも・・・

と心配していたころ・・・モゾモゾと動き出したさなぎ!!

職員も子どもたちも大慌てで、虫かごの周りに集合しました。

DSCN9774

すると、羽化が始まったのです!!

モゾモゾと動き始めて、殻を脱ぎだし、中からチョウチョが出てきました。

さなぎ

「頑張って~!」「すごーい!」と、子どもも保育士も大興奮!!

image1

出てきたチョウチョは、まだ羽が小さく、頑張って広げているところでした。

それを見て「かわいい!」「なんで皮を脱いだらこうなるの?」と子どもたちも不思議がいっぱい。

少しずつ羽が広がり、チョウチョの姿になってきました。

image3 image4 (2)

保育士がチョウチョの写真を撮っていると、ブロックのおもちゃのカメラを持って、一緒に撮影していた子どもたちです!

とってもかわいらしく、おもしろい光景でした!

DSCN9778  DSCN9792

そして、暖かい陽が差す園庭に移動させて、飛び立つのを待ちました。

アオスジアゲハの誕生に、“チョウチョ”の歌をうたったり、

“ハッピーバースデー”の歌をうたい、みんなでお祝いしました♪

誕生から1時間と少し・・・アオスジアゲハは、元気に空へ飛んでいきました!

DSCN9266

もしかしたら、お休みの日にチョウチョになってしまうかも…と心配していましたが、

このアオスジアゲハは、みんなに見てもらいたいと、急いで出てきてくれたのかもしれません!

神秘的なチョウチョの誕生を、こんなにも目の前でみることができ、ほんとうに感動しました。

元気にたくさん飛び回り、またみんなの所に戻ってきてくれるのを楽しみにしています。

定久