じゃがいも屋さん 開店します

”大きくなあれ おいしくなあれ”

子どもたちの声が畑に届いたようで、今年はじゃが芋が大豊作でした。

じゃが芋掘りを楽しみ、おやつや昼食で味わい・・・。

それでもまだまだたくさんのじゃが芋があります。

そこで今年も、じゃがいも屋さんを開店することにしました。

まずはみんなでじゃが芋屋さんを開く準備をします。

今回のマスコットキャラクターは、ポテトくんです。

旗を作って、看板を作って。

じゃがいもを入れる袋も、ちょっと工夫しました。

子どもたちは、オリジナルのスカーフをつけて準備完了!

pagekjhjb

じゃがいもをたくさん持って、旗をなびかせながら出発です。

P1250524

お母さんが働く会社に入れる、というのはとっても嬉しいようで

”ママの会社行くね~”

と何度も言いながら楽しそうに歩いて行きます。

会社に着くと、早速お店屋さんを開くレストラン前に移動します。

pagejghu7

みんなもらってくれるかな?

ドキドキしながら、じゃがいも屋さんの開店です。

何回かお店屋さんを開いたこともあり

皆さんがニコニコして子どもたちに話しかけてくれました。

”じゃが芋どうぞ!”と、張り切って渡せる子

緊張して固まってしまう子、とそれぞれです。

でも、”ありがとう”と言って笑顔でじゃが芋をもらっていただき

子どもたちはとっても嬉しそうでした。

page

帰り道では、いっぱい渡せた子も、緊張してしまった子も

”楽しかったね”と笑顔で帰ることが出来ました。

帰ってからのお昼寝は、いつもよりぐっすりでした。

保育室のじゃが芋、美味しかったかな?

次はどんなお店屋さんを開こうか、楽しみながら、考案中です。

大城