大きなかぼちゃ

元気村さんのご厚意でいただいた大きなかぼちゃ。

風車の丘保育室では今までハロウィンの行事をしたことがなく・・・

今年はせっかく大きなかぼちゃがあるので、

ハロウィンの飾りを作ろう!ということになりました。

まずは大きなかぼちゃに顔を描き・・・

page

子どもたちと一緒に中身をくり抜きました。

興味津々の子どもたちはかぼちゃの中に手を入れ

ふわふわした部分や種などを触っていました。

実が詰まっているわけではありませんでしたが

くり抜くのはなかなか大変です・・・・・

page1

 

次の日にはかぼちゃの顔を子どもたちの前で切り抜きました。

切り込みを入れて中から押すと「すぽーん」と飛び出るのが

面白くて、子どもたちは大笑いでした。

page2

 

せっかく完成したので、かぼちゃの中にキャンドルを入れて

火を点けて‥‥部屋を暗くしてみました。

初めてのハロウィン飾り・・・大成功でした!

page3

風車の丘保育室では、ハロウィン=収穫祭

と子どもたちに話をしました。

「悪いおばけがこのかぼちゃを怖がって逃げていきますように」

「秋の美味しいものがたくさん採れますように」

収穫祭ということで、この後は海老芋の収穫と大根の間引きをしました。

page4

磐田(豊岡)の名産、海老芋。

こちらも今年初めて育てました。小ぶりでしたがお芋ができていて

土の中から見つけると「あった」と喜んでいた子どもたちでした。

今回この大きなかぼちゃから保育の中での新たな行事

そして地域の方との繋がりが増えました。

今後もこの繋がりを大切にしていきたいと思います。

渥美