春っていいね

新年度が始まり一ヶ月。早いものであっという間に4月が終わろうとしています。

たくさんの自然に囲まれた風車の丘保育室。天気の良い日には春のいいもの探しに出掛け、暖かな陽射しと心地良い風を体いっぱいに感じて遊んでいます。

page5

「たんぽぽ、オオイヌノフグリ、ハルジオン」春の花の名前もたくさん覚えました。

てんとう虫を見つけると大喜び♪餌になるアブラムシ探しも忘れません。

アブラムシが付くのは「カラスノエンドウ」…お散歩先で覚えました。

page4

みんなで摘んだ「わらび」は、厨房で“山菜ごはん”に調理してもらいました。

もう一つ、春のお楽しみと言えば「ふき」。保育室に自生しており今年もこんなに立派に育ちました。

page1

みんなの顔が隠れてしまう程大きい「ふき」の葉、長い茎を持ち傘に見立てて遊ぶ姿も微笑ましいです。

昼食に頂いた「ふきの煮物」…初めての味に驚いた子もいましたが、春ならではの味を楽しめました。

5月5日は“こどもの日”。会社の方に頂いた「五月人形」が保育室の子どもたちを見守ってくれています。かっこいい兜に釘付けです♪

page3

箱から出てきたこいのぼり、子どもが何人も乗れる程大きなこいのぼりにビックリ!

page2

気持ちよさそうに空を泳ぐ姿を眺めたり、こいのぼりと追いかけっこしたりして楽しんでいます。

お散歩中に聴こえてくるウグイスの声や春の匂い…

「春っていいね♪」五感で春をたくさん感じながら毎日を過ごしています。

土戸