食育「ベビーリーフ」

「お野菜届いてるよ~!」

DSC01663

朝のうちに保育士がプランターを園庭から台車に乗せて、テラスに置いていると、登園してきた子どもがみんなに教えてくれました。

「どれどれ?」他の子どもたちも興味を持って集まってきたので、収穫を開始しました。一人ずつマイカップを持って好きな葉っぱを取ると、匂いを嗅いだり小さくちぎったりして、五感を使って感じる姿が見られました。

DSC01672  DSC01683 DSC01686  DSC01689

幼児は、ベビーリーフの種類をプリントした紙と見比べて「一緒だ!」と探したり

DSC01693

収穫した葉っぱを並べて数えたり

DSC01710 - コピー

紙に貼ってみたいと画用紙に貼り付けたりしていました。

DSC01711

1歳児も葉っぱをちぎちぎ・・・「たのしいな~。なんだろう~?」

DSC01691

 

子どもたちから出てくる発想がどんどん展開していく様子が面白く、途中からは、5歳児がベビーリーフ屋さんになり、他の子どもが買いに来てお店屋さんごっこが始まりました。

「いらっしゃいませ~。どれがいいですか~?」会社の方も買いに来てくださいましたよ。

DSC01712  DSC01720

フレッシュでおいしそうなベビーリーフがこんなにたくさん収穫できました!

DSC01717

 

早速、保育士にオリーブオイルと塩でサラダを作ってもらい、食べてみることにしました。

DSC00009

自分で収穫したことが嬉しかったのかみんな「おいしい!」とモリモリ食べていました。

DSC01727  DSC01728  DSC01735

最後は刻んだベビーリーフと胡麻油、塩、しょうゆ、鰹節をご飯に混ぜて、ラップに包み、自分たちでおにぎりを作りました。

DSC01737 DSC01746  DSC01747

自分たちでギュギュっと握ったおにぎりはまた格別で、全員ぺろりと完食していました。

DSC01758  IMG_0020

 

自分たちで種を蒔き、水やりをし、収穫して食べる。その過程で子どもたちは五感を使い、たくさんのことを感じています。

「いっぱい遊んでいっぱい食べて」を目標に、今年度もおいしい野菜をたくさん収穫してみんなで味わいたいと思います。

 

井口