かえる

かえるの鳴き声が「ゲロゲロッ」と聞こえてくるこの季節。

風車の丘保育室ではかえるの話をしたり絵本を読んだり‥‥

かえるに親しみを持てるよう過ごしています。

P1500710

壁面の似顔絵もかえるに変身!

中には「○○くんのかえるいたねー!」と話をする子も。

壁面を見ながら話が弾んでとても楽しいです。

 

保育で歌っている歌の中に「ケロちゃんコロちゃん」

という歌があります。この歌を知っていますか?

ケロちゃんがケロ コロちゃんがコロ

なんてなんて ないている

あめあめふれふれケロケロケロ

もっともっとふれふれコロコロコロ

ケロケロ コロコロ ケロケロ コロコロ

ないている ケロケロ

作詞作曲 堀場宗泰

P1510365

この歌を覚えている子どもたちはペープサートと

一緒に体を揺らしながら歌っています。

 

涼しそうな曇りの日に会社のビオトープまで散歩に行きました。

「今日はかえるさんいるかなぁ?」

スタッフと一緒にビオトープを覗く子ども達。

すると、「あっ!いた!!」水面からひょこっと顔を出していました。

みんなで近寄るとピョーンと水の中へ。

「いなくなっちゃった」とすこし残念そうでしたが

ジャンプしたかえるを見る事ができました。

その後、大きなかえるを捕まえることができたので

バケツに入れて観察することにしました。

page1

バケツの中で飛び跳ねる度に、子どもたちは

びっくりしながらもじーっとかえるを観察していました。

涼しい日があったら、ビオトープへまた散歩に来ようね。

 

渥美