七夕☆

6月末から保育室では七夕飾りの制作を始めました。

1歳児は、夏野菜と織姫・彦星を、指で絵の具をつけたり、シールを貼ったりして楽しく作りました。

七夕制作 (1)  七夕制作 (40)

2歳児は、お星さまと夏野菜と織姫・彦星です。筆を使って野菜に色を塗ったり、キラキラのシールを貼ってお星さまを作ったりしました☆

七夕制作 (5)  七夕制作 (44)

幼児は、三角つなぎと織姫・彦星を作りました。好きな色を選んで長く繋げたり、織姫・彦星のお顔も自分で描いたりして頑張りました。

七夕制作 (27)  七夕制作 (49)

 

そして、毎年静岡ファクトリーから送っていただく笹が今年も届きました!子どもたちは興味津々で集まってきて一緒に開封します。

七夕準備 (2)

瑞々しい青々とした綺麗な立派な笹ですね。

七夕準備 (6)

「すごーい。大きいねー」と子どもたちは大喜び。

七夕準備 (9)

早速作った飾りをつけていきました。
「どこにつけようかなー?」
結ぶのが難しい子どもも、こよりを持って一生懸命につけようとしています。

七夕準備 (14)  七夕準備 (26)

完成しました!飾りがユラユラ揺れて、とても綺麗です。

七夕準備 (38)

 

幼児が代表して、会社に笹を届けに行きました。

笹を届けに会社へ (2)

「短冊にお願い事書いてね」と会社の方ともしっかりとお話できました。

笹を届けに会社へ (8)

 

保育室の笹にも飾りをつけ、お家で書いてきていただいた短冊を保護者の方と一緒に飾り付けました。

DSC02859 DSC03037 DSC02928 DSC02866 DSC03047  DSC03049

素敵なお願いがいっぱいですね。

そして、七夕の会では、自分たちの作った笹を見ながら笹飾りの意味を聞いたり、ペープサートで織姫彦星の物語を観たりしました。
みんなのお願い事が叶いますようにと想いを込めながら「たなばたさま」の歌もうたいました。

DSC03077 DSC03104

 

お楽しみの給食は七夕そうめんです。1歳児もおいしそうにパクパクと食べていました。

DSCN2377 DSCN2385

2歳児以上の子どもたちは自分で具をトッピングします。
自分の好きな具材から乗せていき、「おいしーい!」とおかわりもしていました。

DSC03141 DSC03147

暑い季節に冷たいお素麺は最高ですね!

 

今年の七夕は雨も降らず晴れていたので、織姫と彦星はきっと天の川を渡って会えたことでしょう。

保育室の短冊に書かれたお願い事もきっと叶うはずです!

子どもたちがすくすくと元気に成長しますように☆

井口