「タマネギ」の食育をしました。

6月の晴れた日に、「力いっぱい引っ張って、タマネギを抜こう!」「エイエイオー!」と気合を入れて、タマネギの収穫をしました。

タマネギ収穫 (2)

「どれを採ろうかな~?」

タマネギ収穫 (29)  タマネギ収穫 (35)

「うんとこしょ!」

タマネギ収穫 (5)  タマネギ収穫 (33)

「採れたよ~!」と子どもたちもビックリ!大きなタマネギが採れました。

タマネギ収穫 (9)  タマネギ収穫 (37)

収獲したタマネギは干しておくために、子どもたちも葉を取ったり、土を落としてくれたりしました。

タマネギ収穫 (16)  タマネギ収穫 (42)

保育士が紐で結ぶと、自分たちで上手に吊るしに行き、たくさんお手伝いをしてくれました。

「おいしくなってね!」

タマネギ収穫 (25)  タマネギ収穫 (26)

 

そして、しばらくテラスに干した後に、タマネギの食育活動をしました。

「タマネギを食べると、疲れた体が元気になり、血がサラサラになるんだよ!」と子どもたちにお話をし、大きさや重さを感じたり、匂いを嗅いだりした後に、皮むきをしました。

指先や爪を使って器用にむいたり、難しいところは、少し保育士がめくったりして、頑張って最後までむくことができていました。

1 (8)  1 (9) 1 (10)  1 (13)

「皮は引っ張ってもちぎれないぞ~」

1 (24)

次々にむいていくとタマネギの匂いが!「どれどれ?」と子どもたちも匂いを嗅ぎはじめました。

「タマネギの匂いだ!」「なんか臭いな…」少し苦手な子どももいました。

1 (17) 1 (67)

「きれいにむけたよ~!つるぴかだ~!」

1 (21)

みんなで食べるタマネギを保育士が調理していきます。「何ができるのかな~」と子どもたちもワクワクしながら見ていました。

1 (35)

切ったタマネギの上にバターをのせてレンジで温めます。温め終わると、タマネギとバターの良い匂いがしてきました。

1 (34) 1 (39)

醤油と鰹節をまぶして、みんなで食べてみました。苦さもなく、バターの風味とタマネギ本来の甘味があり、子どもたちもパクパクと食べていました。

「おいしい~!」

1 (52) 1 (58)

野菜が苦手な子どもも、たくさんおかわりしていました。

1 (60) 1 (56)

「大きくなってね!」「おいしくなってね!」とみんなで毎日水やりをして収獲したタマネギ。自分たちで皮をむいて、目の前で調理してもらったタマネギは、一段とおいしかったことでしょう!

今後も食育活動を通して、五感を育み、食べることの大切さを学んでいきたいと思います。

定久