水あそび

東海地方も例年よりも早く6月末に梅雨あけを迎えました。

セミの声も聞こえてきて「夏だよ!」「暑いよ!」

と鳴いているようです。

その声を聞いて、風車の丘保育室もプール開き、水遊び本番になると期待いっぱいに

プールを洗いました。

とっても上手に「ゴシゴシ」雑巾で洗うことができる子どもたちです。

一歳児のIくんは、水がこわいようで しばらくプールの周りで泣いていましたが

楽しそうなお友だちの様子に興味津々。

お風呂が嫌いなNちゃんは、水なら平気なようで

雑巾を持ってお友達の様子を見ながらニコニコ笑顔。

ホースからの水をプールにではなく自分に掛けて欲しくて

水の前にくるS君。

気持ちいいね!

プール洗い

プールを洗いながら・・・ちょっとだけ水あそび。

P1510700

そして後日、束の間の晴れ間にプール開きをしました。

水の気持ち良さを全身で感じている子、

水てっぽうを器用に使って飛ばしている子、

プールの周りでお友だちの様子を見ている子、様々です。

水あそび3 水あそび2

ですが、最近梅雨の再来なのか・・・

まだ数回しか活動できていない状況です。

しかし今後の天気予報によると、日頃保育園・幼稚園に通っているお兄さん・お姉さんの

夏休みと一緒に本格的な夏がやってくるようです。

風車水あそび (1024x685)

夏にしかできない楽しいことを只今計画中です。

明日天気にしておくれ♪

 

中安