収穫野菜の醍醐味

今年は生長がゆっくりだった元気の木の畑の野菜たち。暑さでしばらく畑を見に行っていない間に大きくなっていたので収穫することにしました。

今年は「お野菜収穫マイバッグ」を作りました。牛乳パック1つでできるバッグに模様を描いたりシールを貼ったりして自分だけのお野菜バッグの出来上がり。

DSC02920

「かわいいでしょ?」

DSC02925

 

さぁ、いざ収穫に!何のお野菜ができてるかな~?

ありましたありました!
トウモロコシ!少しかたいけど頑張ってポキッと折りながら採ります!

DSC03567 DSC03573

トマトもやっと赤くなってきたね!

「緑のはまだ採っちゃダメだよ!」お兄さんお姉さんたちは経験からよく知っています。でも、小さいお友だちはまだわからないので緑の実を採ってしまうことも。これも経験です!

DSC03563  DSC03741

葉っぱの陰には…わぁたくさんの枝豆!
これは枝ごと引っ張ります!うんとこしょ!どっこいしょ!

DSC03580

「見て~!抜けたよ!」

DSC03581

早速テラスに持っていき、トウモロコシの皮をむきました。

DSC03585  DSC03588

「じゃーん!」出てきたのは真っ白なきれいなホワイトコーンでした!

DSC03589

むいたトウモロコシとトマトはキッチンの先生に渡して水遊び開始。

しばらくすると…「トウモロコシいかがですか~!」と声がしました。

DSC03597

みんな、水遊びの手を止めて集まってきました!

「おいしい!」ひとくち食べると「もっともっと!」と次々に手を伸ばしてきます。

DSC03604  DSC03609

「トマトもいかがですか~」
普段お家でトマトを食べない子どももパクパクと食べていました。

DSC03614

「収穫してすぐ」「テラスで食べる」という、いつもと違う雰囲気に子どもたちの食欲も増したようです。

暑い夏に夏野菜を食べることは身体のために良い効果がたくさんあります。

そして、それにプラスして子どもたちにとっては、「自分の育てた野菜を自分の手で採って食べる」という充実感、満足感が心の栄養補給になるのではないかと思います。
収穫野菜を堪能したあとはまた楽しそうに水遊びを始めていましたよ!

井口