スイカ割りをしました!

7月初め、畑の水やり中に、ひょこっと姿を見せたスイカの赤ちゃん。子どもたちもすぐに発見し「わぁ~かわいい~!」と大きくなるのをワクワクしながら待っていました。

「大きくなってね!おいしくなってね!」

収穫 (2)

子どもたちの愛情たっぷりの水やりで、スイカは美味しそうに生長し収穫の時期を迎えました。今年のスイカは少し小ぶりでしたが、子どもたちにとっては立派なスイカです!

「大きくなってるよ~!」「スイカだ~!」

収穫 (7)

「重たいぞ~!」「とれたよ~」

収穫 (14)  収穫 (10)

みんなでタライの中に入れて、スイカ洗いのお手伝いです。

「きれいになってきたよ!」

収穫 (21)

見てください!可愛らしいスイカが採れました。

収穫 (22)

 

そして、いよいよ待ちに待ったスイカ割りの日がやってきました。

朝、会社の方がスイカを持って来てくれると・・・

「おっきいな~!」「ちょっとさわってみよう…」

みんな大きなスイカに釘付けでした!!

スイカ割り園カメ (1)  スイカ割り園カメ (2)

準備もたくさんしていただきました!

スイカ割り園カメ (6)

 

岩田会長、古塚社長、会社の方々にも参加していただき、みんなで「エイエイオー!」と気合を入れてスイカ割り大会のはじまりです!

スイカ割り園カメ (20) IMG_9860

まず最初は乳児からです。

「ねらって、ねらって~!」「この辺かな~…」「エイッ!」

スイカ割り園カメ (23)  スイカ割り園カメ (27)

いつもと違う雰囲気に緊張する子どももいましたが、保育士と一緒に頑張ることができました。

スイカ割り園カメ (22)  スイカ割り園カメ (29)

幼児たちも、力一杯頑張っていました。

「それーっ!」「少し、割れたよ!」

IMG_9883  スイカ割り園カメ (33)

畑で採れたスイカにひびがはいったので、割ってみると・・・

「黄色いスイカだ~!」「種がいっぱいあるよ!」

甘い匂いのする美味しそうな黄色いスイカでした。

スイカ割り園カメ (25)

次に、会長や社長、会社の方にも大きなスイカでスイカ割りをしていただきました。みんなで力を合わせると、大きなスイカもパックリ!

割れた瞬間は、「おぉー!!」と大きな歓声が上がっていました。

スイカ割り園カメ (76)

 

スイカ割りも大成功。最後はみんなでスイカをいただきました。

「甘くておいし~い!」

スイカ割り園カメ (43) スイカ割り園カメ (74)

大きなお口で・・・パクッ!

IMG_9967 スイカ割り園カメ (68)

何度もおかわりをし、たくさん食べていましたよ!

スイカ割り園カメ (71) スイカ割り園カメ (56)

 

苗植えから始まり、自分たちで「大きくなぁれ~おいしくなぁれ~!」と水やりを頑張って育てたスイカ。

収穫の喜びを味わい、会社の方々と一緒にスイカ割りをしたことは、子どもたちにとって楽しい夏の思い出の1ページとなりました。

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

 

定久