あじさいばあば

かーんかーんか-んかーん。

P1870578

良いお天気の中、のどかな道を走る電車を見に行きました。

電車の中は、お客様でいっぱい。

赤い帽子の子どもたちを見つけると、中から手を振ってくれました。

駅員さんもサービスの汽笛を鳴らしてくれ、子どもたちも嬉しそうでした。

P1870583

 

電車を見て、満足した子どもたち。

P1870587

来た道とは、別のルートで帰ります。

 

電車の話をしながら、子どもたちと歩いていると、地域の方が

「こんにちは~!」

と大きな声で挨拶をしてくれました。

子どもたちも、

「こんにちは~!」

と返すと、

元気な挨拶をしてくれたおばあちゃんが

「ちょっと待っててね~」

と何かを取ってきてくれました。

ビニール袋とスコップです。

 

どうするのかな?と不思議そうな顔で見ていると、おばあちゃんが大事に

育てているあじさいを切って、

P1870594

「これ、持っていきない。」

と子どもたち一人一枝ずつプレゼントしてくれました。

P1870597

 

その他にも、あじさいの周りの梅やタケノコ、藤の花など、

P1870593  P1870598

色々な説明をしてくれたおばあちゃん。

P1870626

 

おばあちゃんとの名残惜しい時間を後にして、

「またあじさいの咲く頃、遊びにきなね~!」

と、おばあちゃんの言葉を思い出しながら、保育室に到着。

 

頂いたあじさいは、保育室で大事に育てる事にしました。

P1880246

どんな風に育つのかな?

楽しみです。

 

子どもたちと一緒に、あじさいの成長を見守りつつ、

またあじさいの咲く頃、報告を兼ね、おばあちゃんの所に

訪れにいきたいと思います。

またあじさいばあばに会える日を楽しみにしているよ。

中村