じゃがいもがいっぱい

子どもたちと一緒に植えたじゃがいもの苗が

ぐんぐん大きく育ち、白くてかわいい花を咲かせました。

そのじゃがいもの苗が、少しづつ黄色くなり枯れ始めてしまいました。

これは収穫の合図なんだそうです。

土の中のじゃがいもが、大きく育った証拠です。

なので、子どもたちとじゃがいも掘りをしてみることにしました。

土から出ているじゃがいもの茎は、太くてとても立派です。

子どもたちが引っ張ってもびくともしません。

そこで、大人と一緒に引っ張ってみました。

”うんとこしょ、どっこいしょ”

大人と一緒に引っ張って、やっと抜くことが出来ました。

P1880913 P1890533 P1890545

土の中からは、大きなじゃがいもがたくさん顔を出しています。

土を掘ると、まるで宝探しのようにたくさんのおいもが出てきます。

おもしろくて、夢中になって掘り続けました。

土を掘るのに少し抵抗がある子もいましたが、土からおいもが出てくると

それをせっせと運ぶお手伝いをしてくれました。

P1890556 P1890568 P1890224

カゴいっぱいに採れた、たくさんのじゃがいも。

これは保育室のお昼ご飯で、みんなでいただきます。

そして、じゃがいもを育てるお手伝いをしてくれた子どもたちにも

お土産にお家へ持っていってもらいました。

P1890573

そしてご近所のいのししばあばにも、このじゃがいもを

届けに行く予定です。

釜戸で茹でて食べるのも、おいしそう。

たくさん採れたじゃがいもで、おいしくて楽しい活動を

たくさん経験したいと思います。

大城