保育室で育てている夏野菜たち、
雨と、梅雨の合間のお日様のおかげで、ぐんぐん生長中です。
きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、ナスは、
毎日採れて、おやつに出たり、昼食のメニューに加わったりしています。
室内では、ペープサートを使って名前の当てっこゲーム。
このボードに貼ってある野菜たち、全部畑にあります。
“ズッキーニ” “小豆” “大葉” ・・・
日頃、馴染みの薄い野菜の名前も、遊びながらいつの間にか覚えていました。
ある時は、収穫してきた野菜を、くいしいんぼうくんが紹介したり。
くいしんぼうくんが、本物の野菜をパクパクと、口の中に入れ、食べる様子を、
目をキラキラさせて見入る子どもたちです。
♪やさいのうた 夏バージョン も作りました。
1)トマトは とんとんとん きゅうりは きゅきゅきゅ
おくらは ら~ら~ら~ ゴーヤは ゴーゴーゴー
2)ピーマンは ぴっぴっぴっ かぼちゃは チャッチャッチャッ
にんじんは にんにんにん スイカは ぽんぽんぽん
手遊び風に歌って楽しんでいます。
玄関先のミニトマトも赤く色づき、食べごろになりました。
自分でとって、その場で食べる。トマト苦手な子でも、パクリといける雰囲気がいいですね。
普段の生活の中で、見たり、触れたり、遊んだりする体験が、
こんな風に自然に野菜に手をのばす姿につながっています。
こんな絵本もみんな大好きです。
(福音館書店 とまとさん、岩崎書店 グリーンマントのピーマンマン)
松井