夏の楽しみ

先日、近所の方から素敵なものが届きました。

「みんなで楽しんでね」

と言って届けてくれたのは、長い竹を切って作った

流しそうめんの樋でした。

”今年も流しそうめんができる!”

と、子どもも大人も大喜び。

竹を使った本格的な流しそうめんなんて、家ではなかなかできません。

早速日にちを決め、みんなでワクワクその日を心待ちにしていました。

そして当日。

ジリジリお日様が照り付け、痛いぐらいのいい天気。

涼しい木陰のある、みんなの広場で準備をします。

”よいしょ、よいしょ”

子どもたちの背よりも長い竹を、みんなで協力して運びます。

水をかけて、きれいに洗って・・・。

page

さあ、いよいよそうめんを流します。

”わ~!!きた!!”

と喜ぶのですが・・・あれあれ。

あっという間にそうめんが流れて行ってしまいます。

そうめんをすくうのって、なかなか難しいみたいです。

それでも何度か挑戦しているうちに、みんな上手にすくえるようになってきました。

page5

中には、すくうのが楽しくって、お椀がそうめんでいっぱいになっている子もいました。

手ですくっては、そのまま食べている子もいました。

楽しみ方は色々、でもみんないい笑顔で食べていました。

子どもたちの次は、大人も流しそうめんに挑戦です。

「あ~、流れて行っちゃった」「すくえた!美味しい!」

と、大人も大騒ぎです。

これは、子どもたちが楽しいはずです。

子どもたちは、大人のそばで

「がんばれ!」「上手にとれたね」と声援を送ってくれました。

皆で楽しみ、お腹はいっぱい。

大満足の流しそうめんになりました。

page2

このような貴重な体験ができるのも、地域の方々のおかげです。

本当に感謝です。

大城