新年度の始まり

4月に入り、新年度がスタートしました。

3月までは、2番目に大きかった子が、4月からは、1番上のお兄さん・お姉さんになりました。

自分のロッカーが1番上に移動されて、「〇〇ちゃん、1番上に(カゴが)ある!」と1番上にカゴがあることを嬉しそうに教えてくれる子もいれば、自然と1番上のお兄さん・お姉さんになっている子もいて、1人ひとり1番上になったことを実感していました。

これからは、1番上のお兄さん・お姉さんとして、自分より下の子には、優しく、色々な経験を重ねて、みんなで成長しながら、今年度も思いっきり楽しんでください。

そして、2番目に大きい子は、自分より小さい子が入ったら、1番上のお兄さん・お姉さんにしてもらった優しさと同じくらい優しくして、色々なことを経験して、成長しながら、今年度も思いっきり楽しんでください。

P1850831 P1860130

 

さて、4月になったことで、外も暖かくなり、春がやってきました。

春の物と言えば・・・・・

1つ目は、てんとう虫。

赤色のてんとう虫もいれば、まだ黄色のてんとう虫もいました。

まだ、産まれていないてんとう虫の卵もあり、これからも出会うことが楽しみです。

P1850842 P1860157 P1860462

2つ目は、たんぽぽ。

毎年、たんぽぽがたくさん咲く所があり、今年もたくさんのたんぽぽが咲きました。

みんな、きれいに咲いているたんぽぽを摘んでいました。お母さんやお父さん、家族に見せたく、たくさん摘んでいる子もいました。

P1850875 P1850896 P1850892

3つ目は、桜。

今年は、いつもより遅く咲きましたが、咲くまでのドキドキと咲いてからの嬉しさを感じることができ、きれいな桜を見ることができました。

子どもたちは、きれいに咲いている桜に興味津々で桜のにおいをかいだり、触ったりして、桜がどういうものなのかを感じることができたと思います。

P1850995 P1860007 P1860122

桜が満開に近い時に、保育室で用意したお弁当を持って、お花見ピクニックをしました。

綺麗な桜と外で食べるおいしさを感じて、みんないつも以上にご飯を食べていました。

P1860050 P1860054 P1860195 P1860199

桜は、葉桜になりかけてきましたが、これからも春の物をたくさん探していきたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

桒原