さようならの会part2

今日は、4月1日から小学生にあがる子の”さようならの会”を行いました。

昨日の天気とはうって変わり、今日は晴天。

気持ちの良いお散歩日和になりました。

今日の主役は2人!

P1850821

ピカピカのランドセルがよく似合います。

P1850706

小さかった2人も、今はこんなに大きくなりました。

P1850709P1850710

そんな大きくなった2人・・・

今日はやることが2つあります。

1つは、味噌玉づくり。

P1850743

2つ目は、会社の工場見学です。

味噌づくりでは、大豆を潰す所までは、みんなで一緒に行いました。

P1850742P1850740 P1850739P1850746

が、ここから先は、僕たち私たちの出番!

味噌玉を作って、樽の中に放り投げます。

2人ともお上手!!

P1850771

丸めた味噌玉をえい!えい!と力強く、樽の中に投げ込んでいました。

P1850777P1850773

出来上がりが楽しみです。

P1850779

味噌玉づくりを終え、

さあ、工場見学に出発!!

たくさん行ったビオトープや階段。

P1850786P1850815

風車とも写真を撮ったよ。

P1850784

思い出がいっぱい詰まっているね。

色々な事を思い出しながら、会社に到着。

P1850790

「会社は、パパやママがお仕事をしている所。静かにいこうね。」

P1850791

とお約束をし、中へ。

総務の方が、K君のお父さんが働いている所に案内してくださいました。

K君、とっても嬉しそう。パパに会えて、良かったね!

P1850794

次は、K君のママが働いている所へ。

P1850795

ママとも会えて、とても嬉しそうなK君でした。

最後に、Sちゃんのママが働いている所へ。

「ママ、どこだろう?」と探すSちゃん。

P1850799

「あ!いた!!」嬉しそうな表情が見られました。

P1850801

Sちゃん、ママの働いてる姿、かっこよかったね!

他の部署も色々と見学をさせてもらいました。

P1850808P1850812

2人とも興味深そうに見ていて、いろんな仕事があるのだなと実感している様子でした。

そうこうしているうちに、そろそろ時間になり、工場見学は終了。

P1850810

工場見学ができるのも、これで最後。貴重な体験でした。

4月からは小学生になる2人。桜が満開になる頃には、立派なお兄さん、お姉さんです。

またいつでも遊びにきてね。

卒園おめでとう!!

P1850823

中村