食育講座「栄養のお話」

保育室の給食が大好きな子どもたち!

給食をたくさん食べると、みんなの身体にどんな良いことがあるのかな・・・?

 

品質管理室の管理栄養士で、いつもみんなの給食の献立を考えてくださっている船附さんが栄養のお話をしてくださいました。

今回は、同じく品質管理室の西畠さん、管理栄養士の鎌岡さんと、総務の曽谷さんが三色の栄養レンジャーに変身してくださいました!

あ (2)

「赤は、体(骨や血、筋力)を作る食ベ物だよ」「黄色は、熱や力になる食べ物」「体の調子を整える食べ物は、緑だよ」

子どもたちも、興味津々で、それぞれの役割のお話を真剣に聞いていました。

あ (16)

 

お話を聞いたあとは、食材のマグネットをボードに分類していきました。

「この食べ物は、何色かな〜?」

あ (10)

「これは、黄色の食べ物!」

あ (17)

日頃から「♪えいようのうた」を歌っているので、子どもたちは、迷わずどんどん貼っていきす!

完成~! バッチリ大正解です!

あ (44)

 

次に、食材カルタをしました。

「白菜!」「お肉!」

船附さんが言う食材を聞いて、分かったら取りに行きます。

あ (27) あ (28)

「たくさん取れたよー!」

取ったカルタを嬉しそうに並べ始めました。

あ (37)

 

取ったカルタは、赤黄緑の栄養レンジャーに渡しにいきます。

「バターは黄レンジャー」 「ホウレンソウは緑レンジャー」

こちらも、みんな大正解!

あ (43)

 

栄養のことについてたくさん学んだので、最後は、船附さんから“元気モリモリメダル”をもらって、大喜び!!

あ (58)

 

給食の時間も「ハムは何色やろー?」「赤かな?」

あ (66)

「にんじんはどこー?」と意識しながら食べる姿が見られました。

あ (64)

 

「♪えいようのうた〜赤黄緑バランスよくたべよう〜」を歌うことで、三色食品群の食材を覚え、興味を示していた子どもたち。

保育士から伝えるだけでなく、子どもたちの「食」に関わってくださっている会社の方からお話していただけたことで、さらに興味を深めることができたと思います。

 

「栄養レンジャーありがとう!! 赤黄緑をバランスよく食べていきまーす!」

あ (57)

ミニレンジャーに変身しちゃいました!

あ (63)

 

定久