新年度がスタートしました!

新年度初日、朝の会では、新しい学年のグループで名前を呼ばれると、とても張り切って大きな声で返事をしていた子どもたち。進級したことが嬉しかったようです。

この日は、会社の受付裏でお花見をする予定でしたが、今年は開花が遅く、まだ蕾でした。

園外給食 (7)

でも、お天気が良かったので、ピクニックがてら、受付裏へお弁当を食べに行きました。

いつもと違った場所で食べることや、幼児は自分のシートや水筒が嬉しかったようで、楽しそうに準備を始めました。

園外給食 (8)

「いただきまーす!」

園外給食 (13) 園外給食 (16)

気持ちの良い日差しの中、勢いよくパクパクと食べて、おかわりもたくさんしていました。

園外給食 (18)

 

後日、「もうそろそろ咲いているかな?」と週末に、桜の様子を見に行ってみることにしました。

まだ満開ではなく、7分咲きでしたが、ピンクや白の可愛い桜が咲いているのに気づいて見上げていました。

あ (4)

そして、下を見れば、タンポポもたくさん咲いていて、必死で集めるこどもたち。

「みーつけた!」

あ (19)

桜はまだ散っていませんでしたが、小鳥が落としたのか、きれいな花のまま落ちているものがあり、嬉しそうにマイペットボトルに、どんどん入れていました。

あ (6)

集めた桜やタンポポは、ダンボールに透明テープを貼ったフレームにつけていきました。

あ (18) あ (20)

みんなで四つ葉のクローバー探し! 大人も真剣に探しています。

「あ!あったー!」

あ (21)

春らしい綺麗な色の可愛いお花のフレームが完成しました♡

あ (27) - コピー あ (28)

「どんぐりあるかな〜?」と、前回拾ったことを思い出して、どんぐり探しもしました。

「奥の方にもあるかも!」

あ (34)

1人の子どもが行くと、僕も!私も!とみんな茂みの中に入っていきました。

狭い空間が楽しかったみたいです!

あ (36)

 

過ごしやすい気候になり、可愛い桜や草花も見られ、虫たちも少しずつ姿を見せてくれるようになりました。

自然豊かな環境の中で、まだまだ“春”を感じられるような遊びをしていきたいと思います!

あ (12)

今年度も子どもたちのたくさんの笑顔に出会えるような活動をし、成長を見守っていきたいと思います!

2024年度もよろしくお願いいたします。

定久