夏野菜の種まき・苗植えをしました!

園庭の緑も一段と濃くなり、新緑の爽やかな季節となりました。

元気の木保育室では、今年も夏野菜の種や、苗を植えました。

会社の野菜の匠・早瀬さんと総務の曽谷さんが苗や種を買いに行って下さいました。

 

まずはみんなでご挨拶。「おはようございます。よろしくお願いします!」

DSC02368

早瀬さんが、苗や種の植え方を教えてくださいました。

今年植えるものは・・・

スイカ、キュウリ、ナス、トウモロコシ、エダマメ、インゲンマメ、サツマイモ、ミニトマト、トマト、マクワウリ、バターナッツカボチャ。

DSC02380

教えてもらっている途中に、早く植えたくて待ちきれなくなった子どもがトコトコ・・・。

DSC00266

種の袋を抱えていき、とても微笑ましかったです。

 

お話が終わると、いよいよ苗植え開始です。

みんなで「エイエイオー!」と掛け声をかけて、やる気満々。

DSC02383

「ナスしたい!」「豆がいい!」などそれぞれに自分の植えたいものを選んで植えていました。

DSC02397  DSC02398 DSC02399 DSC00275

何度も経験している子どもは、自分で苗を上手にひっくり返して一人で植えていました。

「うまくできるかな~・・・できた!」

DSC00268

「トウモロコシの種だよ!1つの穴に3つずつ入れてね!」と、小さなお友だちに教えてくれる頼もしい5歳児。

DSC00271

「わたしも先生と一緒にがんばったよ!」

DSC02396

みんな早瀬さんのお話をよく聞いていて、植えたあとはそっと土をかけて、大事に大事にする様子が見られました。

DSC00273 DSC02388

 

水やりもしました。「おおきくなあれ!おいしくなあれ!」

DSC00281 DSC02407 IMG_3049 (1280x853)

昨年秋に畑の土を入れ替えていただいたので、例年よりたくさんの野菜ができるのでは?と期待も膨らみます。

今年は、菜園活動を通して、どんな「!」「?」があるのでしょうか。

今から子どもたちはもちろん、職員もワクワクドキドキ♡楽しみにしています。

あ (14)

「水やりを頑張っておいしい野菜を育てまーす!」

 

井口