かかし田んぼへ

ここ最近、雨の日が多く…散歩に出かけられない日が続いています。

久しぶりに晴れて、時折吹く風が気持ちの良い日。

「今日しかない!」と、とうがらしのとうさんを会社まで迎えに行き、

みんなで田んぼのじいじの家まで届けに行ってきました。

 

 

かかし会社から

「このかかしなんて名前?」

「とうがらしのとうさんだよ。」

「また田んぼに立てとくでね。」

「うん。」「ありがとう。」

玄関先での、じいじ ばあばと子どもたちとのやりとりです。

 

page

 

笑顔で受け取ってくれたじいじとばあばに手を振り、この日は帰りました。

翌日・・・「とうがらしのとうさん立ってるかな?」と話をしながら田んぼへ。

少し離れた所からでも見えました・・・緑の田んぼに赤いとうがらしのとうさんが!!

P1100818

 

 

「あっ いた!」と思わず大きな声で言うと嬉しさのあまり走り出しました。

近くまで行くと「とうがらしのとうさんおぉい!」と手を振ったり

「がんばってね。」と声をかける子どもたち。

page

 

 

保育室での活動、遊びは地域の方々のご理解、ご協力のおかげで広がっています。

田んぼのじいじも大事なその一人です。

この日も、とうがらしのとうさんを朝早くから立ててくれたとのこと。

本当にありがとうございます。

これからもこんな関係が続きますように。そして・・・

田んぼのじいじとばあばがいつまでも元気でいてくれますように。

そんなことを思いながら帰路につきました。

これからは、田んぼへ出かける回数が増えそうです。

鈴木(明)