サンタさんってどんな人?

12月初旬の保育室。

後ろの壁面には、自分たちでシールを貼って完成させた

リースの真ん中から可愛い子どもたちの顔が覗いています。

P1390161

そして、中央の壁面には大きな木の横に何やら黒い影が。

あれはひょっとして・・・?!

P1390160

11月下旬から「♪あわてんぼうのサンタクロース」をうたったり、

あわてんぼう

『あのね、サンタの国ではね・・・』の絵本を読んだりして

話題はもっぱらサンタさん。

「7月から望遠鏡でよい子を探してたんだって。」

「11月には洋服のお手入れをして準備中!」

「みてみて!12月は一斉に出発するんだね。」

など…話をしながら絵本を読んでいる時、子どもたちの

ジッと見つめる目が印象的です。

P1380086

「サンタさんって何色のお洋服かなぁ?」と問いかけただけで

「あか。」「ぼうしもあか。」「しろいおひげついてる。」

などの答えが返ってきました。

散歩で外に出た時には、少しでもサンタさんからよく見えるように…

と高い土手にのぼり

「おーい!!さんたさーん!ここだよー!!」

と大きな声で猛アピール。

おーい

こんなふうに、サンタさんを待つ時間がワクワクして

一番楽しいのかもしれません。

そして、純粋にサンタさんを心待ちにしている子どもたちの姿が

私たちを最高に楽しませてくれています。

そんな子どもたちの前に‘‘あわてんぼうのサンタさん‘‘が現れてくれないかな?!

と願うと共に、

もしも現れてくれたら、そのサンタさんはどんな姿かな?

子どもたちが想っている通りかな?それとも・・・?など

私自身、いろいろと想像をめぐらせている時間がまた楽しいです。

P1390162

『あのね、サンタの国ではね・・・』

(原案)松本智年 一色恭子  (文)嘉納純子

黒井 健 絵

偕成社

鈴木(明)