じゃがいも

先日、保育室の畑で収穫したじゃがいもを

みんなの広場にある釜戸で茹でました。

P1090224

 

まずは、じゃがいもを洗うお手伝いから。

泥をゴシゴシこすって綺麗にしたじゃがいもをお鍋まで

運んでくれました。みんなお手伝いが大得意。

P1090225

 

釜戸に火をつけて茹でます。

P1090236

「じゃがいも、できたよー」というスタッフの声で

木のベンチに子ども達が集まり、待ちに待ったおやつの時間です。

P1090240

 

「美味しそうだね、食べたい人ー?」と聞かれると

「はーい」と元気よく手を挙げる姿が見られました。

味付けは塩とバター。美味しそうなじゃがバターに変身しました。

P1090243

 

出来立てのじゃがバターを子ども達に渡すと

ふぅーふぅーしながら「美味しい」と食べていました。

P1090245

 

みんなぺろりと平らげ、完食しました。

また、釜戸でじゃがいも茹でようね。

 

渥美