ふぅふぅ やきいも

保育室の”みんなのひろば”には、  大きな木があります。

夏には、ちょうどいい木陰になり木の下では、

どろんこ遊びをしたり、

流しそうめんを食べたり。

 

その大きな木の葉っぱも、この季節になると、

毎日毎日、風に吹かれ、落ち葉となって積もります。

スタッフが、お掃除して集めたその落ち葉、

こんなところに、登場です。

風がない、穏やかな朝は、みんなのひろばへ。

p1010894

たき火をして、焼き芋づくりです。

(生芋から火入れするのでは、時間がかかるので、

あらかじめ蒸かしておきます。)

p1010909

今の子どもたち、こんな間近でたき火を見る経験、

ほとんどないかも知れません。

「わぁ~なんで~!ぼくのところにけむりがくる~~」

と、あわてて逃げる3才のEくん。

目をこする子、口を押える子、様々です。

アルミホイルに巻いたおいもを、

たき火の中へ、”えいっ”と、投げ入れるのも、やってみました。

 

できたてあつあつのおいもを、ベンチに並べると、

「どれにしようかな~」

なんて思っているのかしら、1才のUちゃんです。

p1010917

青空の下、

最高においしい本日のおやつでした。

%e3%82%84%e3%81%8d%e3%81%84%e3%82%82

続きがあります。

たき火の後ろでは、釜戸でさつまいもを

ふかしていました。

そのおいもは、干し芋づくり用。

%e3%81%bb%e3%81%97%e3%81%84%e3%82%82%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a p1010955

干し柿とともに、

この季節にかかせないおやつになっています。

p1020093

松井