七五三

秋晴れの気持ちの良い天気の日。

今日は、七五三のお祝いです。

今年三歳になるのは、四人のお友達です。

朝のひととき、七五三のお友だちがみんなの前に立ち

一人ずつ自分の名前を言います。

少し前まで恥ずかしがって言えなかった子も

今は、みんなの前で名前を言うことが出来るようになりました。

いい笑顔でみんなの前に立つ姿を見ると、その成長に嬉しくなります。

そして、自分たちで作った七五三の袋を持って、記念写真を撮りました。

P1100005

袋の中には、特別なおやつが入っています。

j

 

散歩は、合代のお宮までお参りに行きました。

その時も、特別に四人だけお賽銭を持って出発です。

今日は、特別だらけの一日。

 

お宮に着くと、まず長い階段を上ります。

大人でも息が切れてしまうのですが、子どもたちはあっという間に

上ってしまいます。

そんな姿も、大きくなったことを感じさせてくれます。

k

神様の前に着くと、まずお賽銭を入れます。

道中、ポケットを何度も触って、お賽銭を確認していた子どもたち。

みんな落とさず、無事に入れることが出来ました。

そしてお参り。

”みんな大きくなりました。いっぱい元気に遊ばせてくれてありがとう”

そうお礼を言って手を合わせました。

節目ごとにお参りに行くお宮ですが、こうやって大きくなった報告が出来るのは

とても嬉しいことだと思いました。

a

保育室に帰り、昼食はお祝いのお赤飯です。

もちろん、保育室で採れた小豆を使います。

”美味しいね”

”おめでとうのご飯だね”

こんな話をしながら食べる昼食は、最高の味だったと思います。

P1100085

大きくなるって、嬉しい!

そんな気持ちの一日になれたかな。

 

七五三を迎えたみんな、おめでとう。

大城