畑に柵、完成!

前回のブログで紹介した、いのししにやられてしまった、保育室の畑。

じゃがいも畑を荒らしてからも、いのししくん、ちょくちょく畑に来ていた形跡がありました。

トマトのビニールの囲いをはがし、中の様子をうかがったようなんです。

実がなっていないのがわかると、そのままかえった様子。

いのししくん、なかなか頭がいいんです。

ということで、今年は、畑以外にもプランターに苗を植えてみました。

1

子どもたちも、土をかぶせたりするお手伝い。

2 3

そしていのしし対策として、畑にはしっかりした柵を、会社の外構さんが作ってくれました。

4

みんなで植えた、オクラ、きゅうり、ピーマン、なす、かぼちゃ、いんげん、

ゴーヤ、ズッキーニ、すいか、大葉、アスパラ、かぶ、トマト、小豆・・・・

いつのまにやら14種類。

たくさんのこの夏野菜たち、これで安心して、大きくなれるかな?

5 6

柵の効果があるのか、その上手をいって、いのししの知恵が勝つのか、

様子を見るしかありませんね。

 

松井