屋根より高いこいのぼり

風車の丘保育室の玄関に大きな大きなこいのぼりが

飾られました。

P1690670

朝のひと時。

こいのぼりを箱から出すと、歓声をあげて大喜びの子どもたち。

いっぱい触って、歌を歌って、その後みんなで外まで運びます。

よいしょ、よいしょ と声を出して運びます。

大きなこいのぼりを運ぶのは大変ですが、とっても楽しそう。

みんなに運んでもらったこいのぼり、今度はスタッフが高いところから吊るします。

二階から垂らしても子どもたちの手が届くぐらいの大きさです。

小さい子は背伸びをして、大きい子はこいのぼりのしっぽを

ぎゅっと握りしめて大喜びです。

P1690663P1690669 P1690850

こいのぼりは飾るだけではありません。

室内遊びでも大活躍。

こいのぼりの上に子どもが乗って、それをスタッフが引っ張ります。

♪やねよりたかい こいのぼり~♪

歌に合わせてこいのぼりが動くのが楽しくって、何度も何度も

乗って大喜びでした。

P1700018

こいのぼりのトンネルくぐりも、子どもたちが大好きな遊びです。

こいのぼりの口から中に入り、トンネルのようにくぐって

尻尾から出てくる遊びです。

小さい子はちょっと怖いようで、なかなかトンネルには入れませんが

みんなの様子をよく見ていました。

楽しそう、というのが伝わるといいな。

P1690978P1690945

 

そして、子どもの日当日は、毎年恒例で柏餅を作ります。

お散歩では、柏の葉っぱの生長を見に行っています。

ちょっと前まではまだ小さくて、子どもの日に間に合うかな?

と心配しましたが、今では大きな大きな葉っぱに生長していました。

毎年柏の葉っぱを取らせていただくおばあちゃんに挨拶をして

当日を楽しみにしながら帰ってきました。

P1700077

散歩から帰ってくると、大きなこいのぼりがみんなを待っていてくれます。

”こいのぼりさん、ただいま~”

と元気に声を掛ける子どもたち。

みんなの声を聞いて、こいのぼりも嬉しそうに泳いでいます。

大城