新米

ピーマンマンのかかしに守られ、大きく育った保育室のお米。

みんなで脱穀をして、もみすりをして、いよいよ精米をします。

今まで全て手作業でしたが、これだけは精米機を使います。

機械の中にお米を入れてスタート。

興味津々に中をのぞく子どもたち。

お米はどうなるんだろう?

ワクワクしながら出来上がりを待ちます。

出来上がったお米を見ると・・・

きれいな真っ白いお米になっていました。

P1610212

精米前のお米と比べると、色が全然違います。

子どもたちも、見て、触って違いを感じていました。

P1610210 P1610218

出来立ての新米。

味わうのも楽しみですが、まず一番にお届けしたい所があります。

田んぼのばあばのところです。

風車の丘保育室でかかしを作り始めた時から

毎年ばあばの田んぼに、かかしを立てさせてもらっていました。

”みんなのかかしのおかげで、美味しいお米ができたよ”

そう言って、毎年保育室にお米を届けてくれました。

今は田んぼが休耕となっていますが、子どもたちがたくさん遊ばせてもらった

大好きな場所なんです。

今度は、保育室のお米をばあばに届けたいと思います。

P1610224

新米を持ってばあばのお宅を訪ねると

ちょうど外仕事をしていたばあばに会うことができました。

子どもたちから新米を手渡します。

”お米だよ” ”ばあば、食べてね”

子どもたちの言葉に、喜んでお米を受け取ってくれました。

スタッフも久しぶりにばあばに会い、お話することができて

とても心が和みました。

P1610229 P1610231

”ばあば、またね” ”バイバーイ”

ばあばに挨拶をして、保育室に戻ります。

今度来たときはまた、田んぼの中で思いっきり遊ばせてもらおうと思います。

いっぱい歩いた帰り道は

”おなかすいたね” ”お昼ご飯何かな”

と話しながら帰ります。

今日のお昼ご飯は新米かな?

自分たちで作ったお米はどんな味なんでしょう。

味わうのが楽しみです。

大城