プール開き

数日前から大人と一緒にプールを洗って期待を膨らませていた子どもたち。

そしてプール開きの当日は、真夏日を思わせる晴天。梅雨も明けたようです。

朝、水着の入ったプールバックを嬉しそうに持って登園する子どもたちでした。

一緒にプールに入ろうと傘袋でお魚さんを作りました。

傘袋に油性マジックで思い思いに描いて・・・

page1

傘袋の中に自分の好きな色のスズランテープを入れて・・・

P1280360

さあ!プールに直行

水の中でどんな感じかな?

傘袋のお魚さんに水を入れて「むにゅむにゅむにゅ」と手で押さえている子、

自分のお魚さんを持ってプールの中で一緒に遊んでいる子、

様々な子どもたちの様子が見られました。

page5 page4

そのうち袋に穴が開き、「見て!見て!おしっこみたーい」

と言うNちゃん。

P1280387

水袋の感触と水の動きを楽しんでいる様子でした。

子どもたちの明るい笑い声が玄関に響いています。

そしてこの笑い声が暑さを吹き飛ばしてくれるようです。

まだまだこれから始まる本格的な真夏日

子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

中安