親子えんそくに行ってきました

毎年行っている親子参加会。

昨年は、天浜線の電車に乗ったので、

今年は、大型バスに乗ることにしました。

 

夏から踊ってきた、エビカニクス。

田んぼのかかしは、えびっこちゃん。

お部屋の飾りは、海の中。

p1010881

これら全てがつながって、今回のバスえんそくの

行き先は、竹島水族館に決定!!

保育の活動の中で、こんな風につながることで、

子どもたちの楽しみも、大きくふくらみます。

「エビさん、いるかな~」

「カニさん、いるかな~」

子どもたちからそんな声が聞かれます。

♪”おおがたバスにのってます~・・・・

と、バスのうたを遊びの中で歌って楽しんできたこともあり、

手作り切符を用意して、

当日は、切符を見せてバスに乗車。

乗車時に、スタンプを押してもらって、出発です。

p1010546

途中、えびっこちゃんの横を通った時は、

みんなで手を振って、「いってきま~す」

p1010601

竹島水族館は、

60周年を迎えた、歴史ある水族館で、

広さもサイズも、小さい子たちにぴったりで、

無理なくゆっくりとまわることができました。

水槽横の手書きのPOPは、飼育員さんのさかな愛にあふれていて、

大人も読んで楽しめました。

%e7%ab%b9%e5%b3%b6%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8

お目当てのエビさん、カニさんもいました。

p1010624

あしかのショーを見たり、

お弁当を食べたり、

カモメさんを間近で見たりと、

大好きなママとたっぷり遊べた遠足になったようです。

最後のお楽しみは、

カニぱん、かっぱえびせん、

そして、田んぼのじいじにいただいた新米を

似顔絵タグつきのえびっこ袋に入れ、

ひとりひとりにおみやげ。

%e6%96%b0%e7%b1%b3 p1010549

そして、保育室の壁面には、

あらあら、

たこくんにひげが、カメさんにはつのが・・・

p1010855

いち早く見つけた子どもたち、

次なるお楽しみにワクワクしています。

松井