夏のおもいで

今日から9月。

7月8月は、夏休みの幼稚園児のお兄さん、お姉さん、

も加わり、賑やかな夏をすごした保育室です。

暑さが厳しい日中は、

夏ならではの遊びを、みんなの広場で楽しみました。

ここの木陰は、暑い日でも爽やかな風が吹く、

絶好な遊び場です。

どろんこ山

毎回登場するおやつのスイカも、ここでいただきます。

いつもカラスやハクビシンに食べられてしまう、

畑のスイカも、今年は無事初収穫。

とても甘くておいしかったです。

すいか

流しそうめんも、毎年道具を届けてくれる地域の方のご厚意で、

回を重ねて楽しめました。

流しそうめん

お盆には、子どもたちの前で、お盆飾りを作り、

ナスの牛、きゅうりの馬の話もしました。

お盆

大好きなプールあそびでは、

ダイナミックに遊ぶ子、おしろい花で色水を作る子、

水鉄砲で的当てを楽しむ子、

それぞれに水と仲良しになりました。

水あそび

9月に入り、これからは、

暑さも和らぎ、お散歩日和の秋がやってきます。

みんなで、稲穂が伸びた田んぼへも、

出かけていきたいと思います。

P1000631

 

松井