雨の日の遊び(片栗粉粘土)

毎日雨が続いています。

プールもやりたいし、泥んこ遊びもしたい!

でも、今日も外には出られそうもありません。

そこで、片栗粉を使って粘土をつくってみることにしました。

ボールの中に片栗粉を入れると

”何が始まるんだろう”と

子どもたちが集まってきます。

不思議そうな顔をして片栗粉を触ります。

片栗粉の不思議な感触が気持ちいいようで、無言で触り続けていました。

次にその片栗粉の中に食紅を入れます。

これで準備は完了。

後は水を入れるだけです。

pagej

水を入れる前は、ただの白い粉だったのですが

水を入れた瞬間、赤や緑の鮮やかな色に変わります。

これには子どもたちも大喜び。

「わあ!!!」

と歓声があがります。

程よい固さまで水を入れて、片栗粉粘土の完成です。

この粘土、普通の粘土とはちょっと違っていて

ギュッと握ると固くなり、力を緩めると液体のようにとろけるんです。

最初は触るのを躊躇している子もいましたが、一度触ると

その感触に夢中になっていました。

粘土で何かを作る、というのがまだ難しい年齢なので

感触を楽しめるこの粘土がちょうどいいんです。

pagekk

いっぱい触って楽しんで、みんなの手も洋服も、粘土だらけになるまで

遊んだところでおしまいです。

いっぱい汚すというのは、いっぱい楽しんだ証拠でもあるんですよね。

よっぽど楽しかったのか、帰る時間まで何度も

「粘土、楽しかったね」

と言っている子もいました。

外で遊べないのは残念ですが、室内ならではの楽しみも

いっぱい経験していきたいと思います。

雨が終わったら、今度は水遊びも思いっきり楽しみたいです。

大城