だいすき夏野菜

梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。

保育室の庭からは、元気なせみの声が響いています。

畑の夏野菜たちも順調に育ち、

毎日のように収穫しているこの頃です。

やさい1 P1050486

畑にある野菜で作ったやさいのうた(風車の丘バージョン)も

みんな大好きで、

野菜により親しみがわくようです。

① トマトは とんとんとん  きゅうりは きゅっきゅっきゅ

オクラは ら~ら~ら  ゴーヤは ゴーゴーゴー

② ピーマンは ピッピッピ  かぼちゃは チャッチャッチャ

すいかは ポンポンポン  なすは ナ・イ・ス  !!

身振り手振りで歌う子どもたちのかわいらしいこと。

 

そして、夏のおやつと言えば、すいか。

こんな風に採れたてトマトと一緒に

たらいでプカプカ。

P1050494

プカプカ浮かぶトマトを見て、「トマトさんみたい!」

と、子どもたち。

P1050554 (トマトさん 福音館書店)

 

すいかが冷えたら、みんなの広場でいただきます。

「ぽんぽん音がするかな?」

と、みんなでたたいてみます。

P1050513

「いい音がするね、きっとおいしいよ。」

P1050516

保育室では、すいかはもっぱら外で食べます。

外で食べるのがいちばんおいしいね!!

と、服や手を思いきり汚しながらガブガブ食べるのが日課になっています。

今回のすいかは、いただきものですが、

畑には、あかちゃんスイカが、なんと10個も、なっていて、

今後ぞくぞくとおやつに登場する予定です。

 

そして、たらいに浮かんだもうひとつの野菜、トマト。

このトマトは、会社を通してカゴメさんから頂いた苗から収穫したもので、

ジュース用のトマトなんです。

このトマトも毎日たくさん収穫していて、

さっそくおやつの時間、ミキサーにかけて、スイッチオン!!

1トマトジュース 2トマトジュース トマトジュース3

トマトのみ100%のジュース、栄養満点です。

いつもの飲み物と違うのが分かり、

不思議そうにコップをのぞきこむ子もいれば、

躊躇せず一気に飲む子、

おそるおそるなめてみる子と様々です。

6才のKちゃんは、「ペットボトルのトマトジュースより、

この方がおいしい!」と、おかわりして飲んでいました。

暑い夏、水分補給にも一役かっている、

ここ風車の丘の畑の野菜たちです。

松井