ぽんたのじどうはんばいき

朝晩の冷たい風が秋を深め、保育室のまわりには“秋のいいもの”でいっぱいになりました。

外構さんが育ててくれる柿、会社のビオトープ裏に落ちている様々な種類のどんぐり、赤や黄色に色付いた葉っぱ。

子どもたちが大好きな絵本『ばけばけはっぱ』『ぽんたのじどうはんばいき』にも、きれいな葉っぱが出てきます。

P1620552P1620501

『ばけばけはっぱ』~藤本としひこ ハッピーオウル社~

『ぽんたのじどうはんばいき』~加藤ますみ ひさかたチャイルド~

お散歩の道中、きれいな色や面白い形の葉っぱを見付けると「ぽんたにお土産にしよう♪」「ばけばけはっぱと一緒だね」

と、大切に持ち帰り保育室玄関に置いてある“ぽんたのじどうはんばいき”に…

P1610245

みんなの広場で焼き芋をしておやつに食べた日には、じどうはんばいきの横に置いておすそわけ。

次の日にはなくなっていた焼き芋…「ぽんた食べたかな?」と、わくわくした表情の子どもたち。

ある日のこと。お土産の葉っぱはなくなっていて、手紙と箱が置いてあったのです。

P1620089 P1620095

「やきいもおいしかった。うれしかった。ありがとう  …みんなでたべて  」

“ぽぽんのぽぽんで すぽぽんのぽん♪” きれいな葉っぱをぽんたが変身させたという「みかん」

いつもの何倍も甘く美味しく感じたのではないでしょうか。

P1620098P1620104

いちょうの葉を見つけた日には、たくさんのいちょうを…まだ見ぬぽんたに思いが募ります。

そしてまたある日、「ここにきてくれ」と書かれた手紙と地図。

P1620309P1620310

地図の通りに行ってみると、見覚えのあるものがありました。それは絵本と同じ“ぽんたのじどうはんばいき”だったのです。

ちらりと見える茶色のしっぽ。「ぽんただ♪」と喜ぶ子、ドキドキして遠くから眺める子、反応は様々です。

P1620844P1620331

ぽんた印のきれいな葉っぱを見付け、じどうはんばいきに入れてみました。すると、ふわふわの手が差し出してくれたのは『おやつ』

P1620314P1620321

「ありがとう♪」と何度も大きな声でお礼を言い子どもたちが手を振ると「どういたしまして」の代わりにブルブル震えるはんばいき。

P1620333P1620353

届いた手紙や地図を眺めながら「ぽんた来たよね♪」と話す姿はとても微笑ましく、ちょっぴり不思議で、でもとっても楽しいぽんたの思い出になったようです。

土戸