せんたくジャブジャブ

厳しい暑さが続く今年の夏…保育室では、連日水遊びをする子どもたちの元気な声が響いています。

8月の初め・・・プールの横にたらいを2つ用意して洗濯ごっこをしました。

この日洗ったものは、人形の服、マント、スカート、ままごとのたべもの。

事前にみんなで話し合って決めたものです。

①まず、たらいの中でジャブジャブよく洗い

 

あらう2

 

 

②ギューッとしぼって

 

P1100252

 

③パンパンとしわを伸ばし

 

パンパン

 

 

④ロープに干します。

 

干す

 

洗濯ばさみでとめるのはちょっと難しいので大人が手伝います。

私たち大人がやるのを見て真似する子どもたち。

夢中になって遊ぶ姿を見て、はるか昔・・・お母さんごっこをしていた

幼いころを思い出しながら私も一緒に遊び楽しかったです。

ギラギラ輝く太陽の下、ロープいっぱいに干した色とりどりの洗濯物がきれいです!

P1100263

 

 

午後のおやつの後、乾いた洗濯物を触って・・・

「ほっかほかだね」とМちゃん。

お日様の力で乾いた気持ちよさがわかったんですね。

洗う~畳むまで・・・一日を通して楽しめました。

今度は石鹸を使って泡立たせてみようかな?次は何を洗おうかな?

子どもたちが喜ぶ顔を想像しながら、洗濯ごっこ第二弾を思案中です。

 

鈴木(明)