七夕

七月に入ると、保育室には大きな笹が飾られます。

七夕に向けて、みんなでお飾りを作り、短冊に願いを書いて

その大きな笹に飾り付けをします。

今回は、スイカの台紙に点々の種を描いて飾りを作りました。

まだ、クレヨンを持ったことがない子も多く、持つだけでもなかなか苦戦します。

でも、描くというのは楽しいようでみんな夢中になって描いていました。

スイカの種だけでも、各々の個性がありなかなか楽しいスイカが完成しました。

三角の折り紙を繋げた飾りも作りました。

糊をつけて繋げる、という大人にとっては簡単なことも

子どもにとったら大変な作業です。

集中して、指先を使って作っていました。

P1720404 P1720409

たくさんの飾りが飾られ、にぎやかになった笹に

今度は短冊のお願い事が飾られます。

お家の人と一緒に考えたお願いを飾ると、自分の短冊を探して

とても嬉しそうでした。

P1720544

スタッフのお願いも飾り、笹飾りの完成です。

みんなのお願いが叶いますように。

七夕当日は畑の野菜を収穫して、笹飾りの前にお供えしました。

採れたてのお野菜、織姫さまと彦星さまは食べてくれるかな。

P1720617 P1720616

大城