お別れ遠足

前日までの雨の為 目的地『公園』を小國神社に計画変更しましたが、

3月9日は、お日様が顔を出して遠足日和のとってもいい日にしてくれました。

3月風車の丘保育室を卒園し4月から幼稚園、保育園に旅立つ二歳児のお友だち同士でお別れ遠足に…

pagefバスごっこ

バスが発車しまーす♪

何日も前からお家の方と準備をして この日を心待ちにしていた子どもたち

前日もバスごっこを楽しみました。

当日の持ち物は、リュックと水筒、敷物、お弁当…

出発前に保育室から二つのいい物をもらいました。

一つ目は、バスに乗る為のチケット…二歳児さん全員の似顔絵入り

二つ目は、保育室お手製のお財布…中身は、総務の岩井さんから

100円のおこづかいを頂きました。

お財布の色は、事前に自分たちの好きな色を選んだものです。

page さいふ2

運転手は、総務の大石さん

page バス出発

行ってきまーす♫

バスの中では、少し緊張した面持ちの子もいれば

楽しくて楽しくて…ずっと鼻歌を歌っている子、

ずっとお話ししている子も…

そうこうしているうちに初めの目的地

森町駅前のセブンイレブンへ

おこづかいの入ったお財布でお買い物

これから食べるおやつを…どれにしようか?

お友だちと同じ物を選んでいる子、お母さんへのおみやげも買ってあげている子 それぞれです。

レジのお姉さんに自分のお財布からお金を出して支払いました。

page 買い物ごっこ

次は森町駅へ…先程買ったおやつを頂きながら駅の構内にて

page 森町駅

ここでは、急遽 駅員さんのご厚意により停車中の電車内の見学をさせて頂きました。

P1180250

二本の電車に手を振って次の目的地 小國神社へ…

P1180262

おやつで残ったお金の中から一個をおさい銭にしました。

元気に過ごせますように

新生活が順調でありますように

コロナが早く収まりますように

P1180274 page 小國神社1 page 小國神社 鯉 page 小國神社2

鯉にエサをあげたり小國神社のたくさんの木々に囲まれてお友だちとのお散歩を楽しみました。

お昼ご飯は、小國神社の見晴らしのいいところで…

P1180300

最後は、太田牧場へ…

page うし

帰りの時間ぎりぎりまで いっぱい楽しみ

お友だちとの笑い声が絶えない時間がすぎていくバスの中でした。

そしてその声を聞いて 私もとっても幸せな気分になりました。

振り返ってみるとコンビニのお姉さん、森町駅の職員の皆様、

小國神社にいらしてた方々、その所々に居合わせた方々 お世話になりました。

暖かく見守って頂いてありがとうございました。

そして何より通常の業務がお忙しい中 前日から行程の下見をして万全の体制で臨んで下さった大石さん

当日も安全運転は、もちろんのこと子どもたちが楽しく過ごせるように配慮して頂きました。

後日、大石さんに子どもたちとの遠足の思い出を一冊のアルバムにしてお届けさせていただきました。

P1180408

お別れ遠足が無事故で終えることができ良かったです。

中安