てんとう虫

春になったなぁと感じることができるてんとう虫。

散歩先でてんとう虫の卵のようなものを見つけたので、

エサとなるアブラムシと共に虫かごの中へ。

P1130457

てんとう虫を見つけ、夢中になる子どもたち。

 

生活の中で日々観察していると産まれました!

産まれてから、アブラムシを食べてさなぎになり、てんとう虫が・・・

あれ・・・これは・・・!?

絵本で見たさなぎから出てきたばかりの黄色いてんとう虫だ~!

きいろ

大人も子どもも黄色いてんとう虫はほとんど見たことないため、大興奮!

あれ?やっぱり模様がないんだね・・・?

としばらくしてから、また観察してみると・・・

てんとう虫 きいろ 成長

うっすらと模様が出てきました!

この状態のてんとう虫・・・見たことありますか?

 

こんなに成長を見届けたので、部屋にてんとう虫を飾りたいなと思い、

制作で作りました。手作りのてんとう虫!

7つの黒いシールを貼り完成。

P1130763

部屋にいるてんとう虫は新たに卵を産んだので、

また成長を見届けることができそうです。

渥美