鏡開き

今日は鏡開き

お正月の間に三方にのせてお供えした鏡餅をおろし

お汁粉やお雑煮にして食べる日です。

 

風車の丘保育室では、水回りにお供えした『へそもち』も一緒に開きます。

まずはどこにお供えしてあったか『へそもち』探し。

厨房、トイレ、エントランス、遊戯室から次々と見つけ出すこどもたち。

餅を持ってくる顔はどこか誇らしげです。

 

へそもち

 

さっそく集めたへそもちと鏡餅を木槌で開きます。

「やってみたい子~」の声掛けに元気よく手を挙げる子

やりたいけど手が挙げられない子、やりたくない子と様々です。

 

張り切って前に出てきた園児も木槌を持った途端、目が真剣に。

もう視界には餅しか見えていないんじゃないか、と思うほど餅に集中しています。

 

えいっ!!!

鏡開き

お見事!!

どの餅も一発で開きました。

 

 

さて、今日の朝のおやつはお汁粉です。

おしるこ

お餅やあんこが苦手な子もいますが

「神様のお餅だよ。」と声をかけながら食べました。

 

今日のお汁粉は

帯広大正農業協同組合様からいただいた小豆で作りました。

皮がとてもやわらく、やさしい触感のお汁粉ができあがりました。

P1060869

鈴木(里)