新緑の季節

大好きなお散歩、満開の桜を楽しんだあとは、鮮やかな新緑を楽しんでいます。

茶畑が広がる高台コースでは、

1

お茶刈りの真っ最中、

”ブ~ン、ブ~ン”と、機械の音が響きます。

「あっ、なんか聞こえる!」「何の音?!」

坂を登り切った子どもたちは一斉に、駆け寄っていきます。

いつものじいじたちが、2人組で機械を上手に使い、

お茶の葉を刈っていくのを間近で見させてもらいました。

こんな光景を見れるのもいい経験です。

今日は特別に、新芽を少しだけ摘ませてもらい、お茶の葉をいただいてきました。

2

お昼に、天ぷらにして、みんなで食べました。

「おせんべいみたいだね。」「パリパリだね。」

これも、春ならではの食べ物です。

3

そして、お部屋の中では、こいのぼりくぐりを楽しんでいます。

4

毎日、遊ぶ中で、最初はくぐれなかった子も、楽しそうにくぐるお友だちを見て、

自分から、入りにくるようになりました。

1回くぐっておもしろいことがわかると、もうたまらなく楽しくなって、

歓声をあげて、くりかえしくぐっていました。

5

出口のしっぽで待っていたMちゃん。

出てきた子に、「ばぁ~!!」

6

お雛様の時もそうでしたが、飾るだけでなく、こうして存分に見て触れて遊ぶことで、

子どもたちもより親しみがわくことでしょう。

こどもの日までは、存分にこいのぼり遊びを楽しみたいと思います。

 

松井