端午の節句

1

今日はみんなで、端午の節句をお祝いしました。

お話では節句の由来や、菖蒲のお花について聞き、少し難しい話でしたが、

子どもたちも保育士の話に耳を傾けていましたよ!

2

こいのぼりシアターでは、おなかをすかせたこいのぼりが登場!

て、お友だちをパクリ!!

「あ~!こいのぼりさん、お友だちを食べないでね~!!」

そこでみんなで、おいしい食べ物をこいのぼりの口に入れてあげました。

しかし・・・

4 3

あれあれ?食べ物がしっぽから出てきてしまう。なんでかな~?

こいのぼりさんは何が好きなのかな?

「あっ わかった!風だ!!」

「みんなでこいのぼりさんに風を送ってあげよう!」

フ~~!!と力いっぱい、口から息を吹きかける子どもたち。

5

こいのぼりさんも元気に泳いでくれましたよ!

そのあとはみんなで柏餅を食べました。

6 7

「おいしいね~」

「柏餅の葉っぱの匂いってどんな匂いかな?」

3歳のお友だちが興味を持ちました。クンクンクンクン・・・

8

「うわ~!くさい~!!」

思っていたよりも良い匂いではなかったようです。

9 10

最後はみんなで記念写真、「はい、ポーズ!」

みんなこれからも元気いっぱい大きくなあれ!

 

嵯峨