園庭あそび

園庭の葉っぱが少しずつ色づいてきました。

DSCN0078

園庭には、バッタが跳んでいたり、オリーブやどんぐりなどの木の実がころころと転がっています。

そこで、虫めがねを作って園庭を散策してみました。

DSCN9795 虫メガネ

虫めがねといっても、レンズのないアルミホイルとテープで作っためがねです!

芝生の上や木の根元を熱心に覗いていましたよ。

虫メガネ2 DSCN9798

「あっ!アリがいる!」とテラスの隙間を覗きこむ姿も見られました。

DSCN9794

しらかしのどんぐりは、緑色から少しずつ茶色くなってきました。

DSCN9884     DSCN9882

また、元気の木保育室には、たくさんのオリーブ木があります。

木にはオリーブの実がいっぱい実り、その中でも硬い緑色の実と熟した赤い実があり、色や感触を楽しみましたよ。

DSCN0076 オリーブの実 DSCN0044 DSCN0042

毎日子どもたちは、実を拾って大事そうに持っているので、木の実バッグを作ることになりました。

DSCN0048 DSCN0015

早速バックを持って園庭へ行くと、一生懸命実を探す子どもたち。

「あ~っ、あった~!」と見つけて嬉しそうに見せてくれたり

年上の子どもが「ここにあるよ!」年下の子どもに渡してくれる優しい姿も。

DSCN0028    DSCN0020 DSCN0016    DSCN0026 DSCN0035

これからバッグが、木の実や葉っぱの宝物でいっぱいになりそうでわくわくします!

岡崎