そうめん流しをしました!

待ちに待ったそうめん流し!

そうめんは良く知ってるけど・・・「そうめん流し」って何かな~?と、ドキドキワクワクの子どもたち♪

 

まずは、保育士がやってみます。「そうめんが流れてくるよ~」

a (6)

「キャッチー!!」「こうやって取るんだよ!」

a (8)

 

次は子どもたちの番です。「うまくすくえるかな~」

a (12) a (16)

真剣な表情です!

a (18) a (28)

「きたきたー!ちょっと先を狙って~」

a (22) a (42)

堂々と一人ですくうことができて頼もしいですね!

 

少しドキドキしているお友だちは、保育士と一緒に!

待っているお友だちも、「頑張れ~!」と応援しています。

a (35) a (40)

 

すくい終わると、たまご、きゅうり、ハムなど好きな具材をトッピングしてもらって・・・

「いただきまーす!!」

 

a (46) a (48)

暑い夏にはやっぱり、冷たくてさらっと食べられるそうめんは美味しいですよね。

みんな勢いよく食べ、「おかわり!」と何度もそうめんを取りに行っていました。

「おいしい!」

a (76) a (77) a (81)

 

品質管理室の船附さんと鎌岡さんも、子どもたちの様子を見に来てくださり、そうめん流しに挑戦!!

a (68)

 

総務の曽谷さんは、朝早くから保育室に来て、準備をしてくださったり、そうめんを流したりしてくださいました。

「こうやってすくうんやで!」

a (84)

「曽谷さんすごい!」

a (88)

 

お家ではなかなか経験できない本格的なそうめん流し。子どもたちはもちろん、大人も一緒にとても楽しい時間を過ごせました♡

夏ならではの行事を、子どもたちのために実施していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

また一つ素敵な夏の思い出ができました!

定久